Re:sweet

アーケードレースゲームの元・県ランカーが 再びブログを書き始めたようです。

画像の大きさがページの幅と合っていないので、近いうちにに表示を改善しようと思ってから1年…(ごめんなさい!)

ちょこっと日記

お久しぶりです!
ネタ切れで何も書くことがなかったのですがたまには更新してみようかと思い書いてみました。
失踪とかじゃないです(

しばらく更新していない間にイベントにインプレ参加してみたり、発狂七段合格、発狂八段合格、★8冥界帰航ハードにより~★9全白などいろんなことが有りました。
いざ書こうとなると何を書いていいのかよくわからないですが、とにかくまったりと自分のペースでゲームしたりしてます。

あ!以前書いた記事がたくさんの方に見ていただけたようで、賛否両論色んな意見を頂いて色々考え直すいいきっかけになりました!見てくださった皆さん、本当にありがとうございます。

最近はキーボードBMSを始めました。まだ発狂六段ですが なかなか楽しいです。

いざ書こうとなると何を書いていいのかよくわからなくなっちゃいますね!、、と2回も同じことを書いてしまうぐらいには久しぶりすぎて何を書いていいのか分かりません!
ちょっと役に立ちそうな事とかを発見しても、前みたいに誰かの役に立てばいいなーと思いながらブログを書くことをしなくなっちゃいました。それほど書きたいことや大きなネタ(?)がないのもありますが、ちょっと心に余裕がない時期なのかもです。

また気が向いたら気になったこととか書いてみたいですね~。

ゲームセンターの弐寺プレイヤーに是非知って欲しい事

こんにちは。
最近は日が長くなってきて、4時半でも外がうっすら明るくなっています。そろそろ夏なんですね~。 

最近ゲームセンターで弐寺をしていて鍵盤の上に荷物を置いている人をたまに見かけるんですが、あれってどうなんでしょうか?ということについて説明したいと思います。
先日、それに関連してちょっと揉めたりしてしまいました。こちらのツイッター上での態度が悪かったので申し訳なく思っています。お互い謝罪して、荷物を置くのはよろしくないということを知ってもらえたことに関してはとても嬉しく思っております。
ふとその時に思ったのが、"荷物を置く事がどう影響するのかを知らないプレイヤーの方がいるだろう"ということ。
そこで今回は 鍵盤の上に荷物を置くとどんな影響がでるのか。
っていうことについて簡単にですが書いてみました!!


まずは簡単な説明ですが"鍵盤の構造"について。
弐寺っていうのはリズム良くボタンを押して演奏する音ゲーです。ここでボタンにはバネとマイクロスイッチというものがセットされており、マイクロスイッチのオンオフによってボタンが押されているのか離した状態なのかを判断しています。バネはボタンの戻りをよくして重さを決めているだけ…と考えていただけると分かりやすいと思います。LEDもセットされていますがそれはまた別の機会に。
このマイクロスイッチというのが壊れてくると鍵盤の誤反応や無反応の殆どの原因になります。ゲームセンターでの誤反応や無反応は殆どマイクロスイッチ(以降スイッチと呼びます)の故障が原因です。こういったスイッチが原因の場合、スイッチを交換しない限り一生症状は直る事はなく むしろ酷くなっていきます。
0.25Nスイッチ以下の軽さのものでは無反応ではなくチャタリングのような多重反応が良く発生するようになり、鍵盤を1度押しただけなのに2回や3回反応したりする症状がとてもよく見受けられます。0.49N以上だと明らかな反応抜けが確認でき分かりやすいのですが 0.25N以下はとても分かりづらいのである程度の知識と経験、それと弐寺をそこそこプレイしているような人でないと少し難しいかもしれません。
このように鍵盤は"ボタン本体" "マイクロスイッチ" "バネ"の大きく3つで構成されており、基本的にボタンの不具合というのはマイクロスイッチが原因であるということを覚えておいて欲しいです。今後鍵盤が無反応や多重反応していた場合はスイッチの交換をお願いするといいと思います。

では次は 鍵盤の仕組みを知った上で "なぜ荷物を置くのがいけないことなのか"  ということです。
スイッチというのは結構脆いもので、変な加重のかかり方や想定外の使われ方をすると寿命が相当削れてしまうのです。
まず、弐寺に使われているマイクロスイッチは長時間のON(つまり押されている状態)であることを想定としたつくりではないという事です。
もし鍵盤の上に荷物を置いた場合 約10分間鍵盤が押し込まれた状態になるということです。弐寺の譜面で10分もボタンを押し続ける譜面はありますか?ありませんよね?せいぜいチャージノーツでも30秒ほどです。これが想定外の使われ方です。
また、この時にかかる重さは軽い重い一切関係ありません。衣類など軽めのものだと中途半端に鍵盤が押し込まれるため寿命が相当削れます。普段のゲームで中途半端な力を鍵盤に10分間も加えながらプレイする人は全然いないと思いますし開発側も想定していないと思います。これは想定外の使用方法かつ変な加重のかかり方の典型的な例です。自分は服を置いてるだけ…といっている方がよくいますが、重いものを置くのとなんら変わりなくスイッチの寿命を無駄に削っています。むしろ重いものをおくよりも負荷がかかるので最悪といっても過言ではありません。
カバンなど重いものに関しても論外です。スイッチは約10分間完全に押し込まれたままでスイッチのONとOFFを判断する内部がへたってしまいます。10分間ボタンを押し続けるようなものは弐寺にはないと思うのでこれに関しても想定外の使用方法であることには間違いありません。

簡単にまとめますと、"重さ関係なく長時間(10分間)鍵盤に重さを加えている時点でスイッチに負荷をかけており悪影響を及ぼしている" ということです。見ていて不快だから…って言う人もいますが実際に迷惑しているわけです。 

ちなみに鍵盤の上に荷物を置くという行為は 台パンと同じかそれ以上にスイッチの寿命を削っています

遅くなりましたがソースを貼るの忘れてましたね。
こちらになります。 https://www.omron.co.jp/ecb/products/pdf/micro_cyuui.pdf (情報提供 くどらぴす様
上記URLの4ページ目右上にあります。
一応画像も貼っておきますね。
5391a8d9f6e6415c34676b81e2fe0ba6

コメント欄に分かりやすく説明を追記しました!
ゲームセンターで使われているマイクロスイッチのメーカーはオムロン社のものなのですが、その公式のpdfですね。
荷物を置いたら"100%スイッチが壊れる"ではなく"寿命を削っている"です。その点を勘違いしないようにお願いしますね。


そして最後のまとめです。荷物を置く事で周りの人にどう影響が出るのか。
これは言わなくても分かるとは思いますが、荷物が置かれていた鍵盤を使用するプレイヤーが鍵盤抜けなどに悩まされます。DPプレイヤーなんかも相当影響を受けます。
逆サイドでプレイする知り合いや逆サイドでも遊んだりしない方 DPをやっていない方などは気が付きにくいでしょうが、こういった事情を知っている人は荷物を置いている人とたとえ仲がよかろうが全く知らない人だろうが良くは思わないと思います。自分の場合は鍵盤に異常が確認された場合店員さんにスイッチを交換してもらうよういつもお願いしております。そして補填のパセリを入れてもらったりでなんとかプレイは出来ています。
…もし上の文を読んで 「補填のパセリ入れてもらって鍵盤直してもらえるならそれでいいじゃん。荷物置いてもかまわない」と思った方へ問います。
出来そうだったのに鍵盤不具合のせいでフルコンやクリアができなかったプレイヤーへの対応は?ブラックパスなどのパセリの補填では出来ないディスクの対応は?使った虹色きっぷの対応は?こういったことは店員さんはできません。じゃあ荷物置いてる人はできるのでしょうか?出来るわけないですよね。そして荷物を鍵盤の上においている人間も自分が同じ状況になったらきっと怒るでしょう。
もしそうなら絶対に荷物を鍵盤の上に置かないでください。
そして、ゲームセンターの店員さんも無駄な手間が増えてしまいます。マイクロスイッチというのは1つ300円ほどします。しょっちゅう交換していたらゲームセンターにも金銭的負担がかかります。いつもゲームにお金入れて貢いでるから荷物を置いても…とか考えてる人がいたらマイクロスイッチを30個ぐらいゲームセンターに寄付した方が貢献できます。ゲームセンターを良く利用していようが、3ヶ月に1回ぐらいしかこれない人だろうが関係有りません。そもそもお金をたくさん使ってるから?皆伝だから?そんなの何も関係ないです(笑)
プレイヤーにだけでなく自分のお世話になっているゲームセンターに負担をかけてしまうということも理解してください。
気に入らないから書いているのではなく、実際に迷惑をかけてしまっているからこうして記事を書いているのです。

誰かが言っていましたが、そもそも筐体の上は物置ではないのです。ゲームをするコントローラ部分です。なのでせめてボタンやターンテーブルなど操作をする部分には荷物などを置いて周りに迷惑をかけたり不快な思いをさせたりしないようにしていく努力が必要だと思います。
荷物入れがある場所なら荷物入れを使ったり、もしなかったら店員さんに荷物入れを置いてもらうように相談してみたりするのもいいかもしれませんね!
ゲームセンターに通っている人なら床に置くのを抵抗するようなカバンとかではなく、多少汚れてもいいような安いカバンとかを買っておいたり…など自分達でも対策は出来るはずです。利用する皆さんが快適にプレイできる環境というのはゲームセンター側だけでなくプレイヤーの皆さん達の理解ある行動も必要なのです。もしこれを読むまで荷物を筐体上に置く行為がどれほど迷惑をかけていたか知らなかった方が居ても、今後直してくれたり このことを友達に教えて注意を促したりしていただければ僕は全く怒る気は有りません!むしろ気づいていただけてとても嬉しいです。


さて、ここまで読んでそれでも鍵盤の上に荷物をおきたいという方が居ましたらいい方法があります。
①筐体を買う
②RED2ndなどの大型コントローラを買う
③FP7などの小型コントローラを二台買う
そして自分のコントローラの逆サイドに荷物を置いてください。
鍵盤の上に荷物を置かないと発狂してしまうような方は上の3つがオススメです。
ただし、ゲームセンターの筐体は貴方だけのものではないですし貴方のものではありません。
荷物を置く行為を自重するか お金を出して筐体を買い取ってから荷物を置く事をおすすめします。
それすら出来ないのなら二度とゲームセンターのbeatmaniallDXをやらないほうがいいと思います。

また「鍵盤上に荷物を置いているからと言って勝手に写真を撮って晒しあげたりするのもよろしくないので、そのような行為が減って欲しい」というとても大切な意見も頂きました。 
店員さんなどを通して注意をしてもらうなど そういった対応でもいいと思います。
鍵盤の上に荷物置くのは迷惑な人間だから、勝手に写真を撮ったり晒しあげたり何してもいい。というわけではありません。その点も気をつけていただければ幸いです。


この記事を通して鍵盤の上に荷物を置く事でマイクロスイッチに及ぼす悪影響についての"事実"を知ってもらうこと。それだけでも知っていただければ嬉しいなぁと思って書きました。
ですが、このような行動が筐体に悪影響を与えてしまい 周りの迷惑になってしまうということを知った上で自分達はどう考えどう行動していけばいいのだろう?…というところまで考えていただける方が1人でも増えていただけるのなら 僕はこの記事を書いて本当によかったと思います。



もう一度同じような事を書くようで申し訳有りません。
最後になってしまいましたが もし宜しければ、知り合いの弐寺プレイヤーの方にもこの記事やここに書かれていること伝え 理解してもらい、お互いが快適に遊べる環境を作っていってもらえたら幸いです。


(PC版の方は続きを読むで 続きが読めますよー) 
続きを読む

長めの日記。

お久しぶりですっ
書きたい記事 書いて役立ちそうな記事もなく半年近く過ぎてしまいました。

今回は私的な日記です。コントローラーに関することじゃなくてごめんなさい!


2016/5/10、Lv12通常フォルダに属する譜面を全イージークリアしました。
この時点で全194譜面
ハード1 ICARUS。ノマゲ190 色々。イージー3 卑弥呼 Plan8 灼熱pt2です。

というツイッターでもしたような報告だけです。ただ、キリがいいので思い出に更新しておきたいと思いブログに書かせていただく事にしました。

元々、弐寺は カラフルクッキーの入った十段合格 を最終目標に始めたのですが、PENではクッキーが段位から消え望みは叶わず、copula稼働まで間延びしてしまいました。皆伝に関しては元々興味がなく取る気はあまりなかったのですがcopulaにて初めて皆伝に挑戦。なんと皆伝合格できてしまいました(実はこんなこと言っておきながら合格したとき泣いてました)。
PEN終わり頃でDPも始めて現在では七段。2P側も始めて現在七段!
目標が達成出来た後もこうしてこのゲームを続けられていることに自分でびっくりしています。そして気がついたらこんなところに…。
Lv12に関しては本当にICARUSが大好きで、BGA 譜面 曲 全てが僕にとって魅力的でした。ICARUS縛りとかノマゲ縛りとかアホなことやってるなぁ(笑)なんて思われてたかもしれませんが全然気にしてないです。僕が頑張ることでICARUSが目立つなら本望ぐらいの気持ちでやっていました。僕のクリアランプを見てICARUSを選曲してくれる方やICARUSやEagleさん(あえて中の人の名前は出さない)やBGA担当のMAYAさんの作品をもっと好きになってくれると本当に嬉しいです。
Plan8 SPA に関しては周りの方を不快にさせてしまったりして本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。最終的にイージークリアして今では 曲も譜面もほんの少し好きになれました。

自分の恩師の2人から学んだ "出来るものを当たり前に出来る力" を伸ばし続けてきてよかったです。周りの方のおかげ というのが殆どだと思ってます。
実はLv12全イージークリアの最後の一押しをは自分が教えていたプレイヤーの方にしてもらったのです…なんとも恥ずかしいことですね(汗)
自分だけでは絶対に灼熱pt2やPlan8はやらなかったと思います。くどさん 本当にありがとうございます。
名前を書いていくと長くなってしまうので すいませんがまとめて…お世話になった皆様 ありがとうございます。

こんなこと書いて弐寺引退とかそういうわけではなく、むしろICARUSちゃんをもっと目立たせるためにLv12フォルダ全ノマゲとかICARUSエクハとか バージョンフォルダのランプをつけたり…それよりもっとスコア伸ばせ!とか(苦笑)
やりたいことがまだまだあるので、これからもどうぞよろしくお願いします。
何が書きたいのかよく分からなくなってしまったので今回はこんなところで。



最後に一言

趣味はICARUSです!


それではまたー ノシ
続きを読む
livedoor 天気
カウンター
  • 累計: