こんにちは。書きたいことが思いつかなくてしばらく更新止まってましたね。

LR2とか弐寺やっていたころずっと思っていたんですが、試しに計ってみると
旧 虹コン(RBC2.0)の遅延がすごい。RBC2.5では改善されているみたいですが、RBC2.0は相当なものです。
FP7 2012(ファームウェアV1.04 PCB)を基準とした比較ですが、LR2でEASY判定のDP譜面をプレイすると、まずどちらかが黄ばみます。
どちらかが黄ばむので少し早めを心がけたり遅めにしてみたりしますが、どちらかが必ず黄ばみます。
自分が下手というのもあるかもしれませんが、AC弐寺ではAAAを安定して出せるレベルと同じぐらいのLR2の譜面も黄ばみます。LR2はイージー判定なので本当はLR2の方が光ってもおかしくないぐらいですが、LR2ではAA行くか行かないか怪しいです。
RBC2.0はUSB接続で遅延するという話を聞いたので、こちらのコンバータを使って、やり直してみましたがあまり変わらず。


色々調べていたらこんな情報が! http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1388310038/5
こちらを見ると 判定は LR2(Normal)18ms≧本家20ms≧LR2(easy)21ms となっているみたいです。調べた方、凄いですね…感謝です。
ともかく普通に押して光らなかったのでRBC側を早めを意識してずらし押ししてみたらさっきよりは光りました。AC程ではありませんが。
どのぐらいのずれかというと この画像(proof of the existence SPAの49小節目より)の中央より右寄りの部分、5鍵と6鍵の押すタイミングが微妙にずれている更に半分ぐらいです。(画像は http://textage.cc/ 様より引用させていただきました。)
なので僕の家ではDPは常にズレ譜面が降ってきてる感じです。
ACではスコアが出るのにLR2ではスコアが出ないという いつもと逆の謎の現象に頭を抱えてそのままDPをやらなくなりました。


ということで当たり前と思う方も多いですが、お家でDPを考えている方は同じ系列のコントローラとかREDが望ましいですね。
全く同じコントローラ2台でなくても、たとえばFP7を既に持っている方なら 持っているFP7と新たにPEE2とかでも大丈夫です。皿の大きさの違いによる違和感は多少はありますが、鍵盤のことを考えると中身の基盤が同じものが使われているかどうかが大きなポイントです。
自分は遅延を減らすためにRBC2→2.5アップグレードキットというものを購入してみようかと思いましたが、遅延は小さくなっても結局DAOコンと虹コンで判定違うのでは?と疑心暗鬼になっていて未だに購入していません。お金の問題
それでも今よりはましになりそうですよね。
それか、旧虹コンにGAMO2からパーツを買って中身をDAOコンにしてしまうのも手ですね。
もうDPやるときはFP7&専コンの方がいいんじゃないのかな なんて思ったりしていました。

以前書きかけていた記事を修正したり書き足したりして何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、
DPを考えている方は、コントローラ選びは慎重に。。