こんばんは。
LivedoorBlogに移ってからは初めての投稿ですね。おそ松さんを見たのですが面白かったです~

 先日、ひなビタのジェネカがあり余っている人の家で 被ったジェネカを切り取ってボタンに入たりして見た目をちょっと痛くしてみました。※参照(https://twitter.com/alche0807/status/655927015074238464

これをやった後に偶然目に入ったひなビタのカレンダーを見て 「テンプレートがなかったり、パソコンを使ったりしなくても コントローラサイズ以上の大きさの紙があれば痛コンってすぐ作れるんじゃないかな」 なんて思ってしまいました。
思い立ってもいられず あるしぇ君の家に行って切り取った後のカレンダーを頂いてきました。

そんな感じでささっと作業してみました。
今回は下調べも何のプランもなくただカレンダーを切り取っただけでしたが約1時間ほどで無事に作業が終わりました。 
僕のコントローラはこんな感じになりました~。

写真 2015-10-20 3 07 36


そして翌日、(ほぼ押し売りで)あるしぇ君のコントローラも痛コン化!
彼がほぼ全て作業をしてくれましたが、こちらも約1時間で終わりました。
 
写真 2015-10-20 18 47 09

 
以前作ったFP7と比べるとテンプレートなども使っていないため文字や模様がなく、コントローラらしさには欠けますが元々画質の良いカレンダーなためとても綺麗なコントローラになりました!
 ボタンはこんな感じに光ります。
写真 2015-10-20 3 32 21
 

・やり方
今回はカレンダーのイラスト部分をそのまま使ったため、自前の画像の印刷や拡大などは分かりません。
特にやり方の指定なんかはないですし、自由にやるのが一番です!(怪我にはお気をつけて)
今回はボルテコン(SVSE5)を分解。外したアクリルパネルを用いてアクリルパネルに合わせてカッターナイフで紙を切っていきました。
ボタンの中に入れている部分は 切り取った後の紙にボタンの中に入っている四角のパネルを用いてカッターナイフで切りました。
ツマミ部分はコンパスカッターがあれば最高ですが、無くしたため こちらもカッターナイフでアクリルパネルに沿ってカットしました。

・使った工具 
100円ローソンで売っていた六角レンチ1種類(ボルテコンSVSE5に封入されている 六角レンチとは違う大きさです)
カッターナイフ(今回は使っていませんが コンパスカッターがあれば尚よし)
カッターマット
 必要最低限です。


カレンダーって綺麗なイラストでも捨ててしまうことが殆どで、特に好きなイラストレーターさんのカレンダーなんかは めくった後に特に捨てるのが勿体無い…なんて思ってしまったり。
プリンタがなくても、パソコンを使ったり手間をかけなくても ささっと作れてしまえるので 手っ取り早く作ってみたい方には良いなーと思いました。
これまでの弐寺コン(FP7)と違って制作費0なのも大きいですね!わざわざ紙を買ったり印刷したりしていないのがポイントです。あ、同じ手法で一部の弐寺コンもいけます。 
また ボルテコンを含めて、全てのコントローラやカレンダー(紙)で出来るわけではないのでご注意ください。

この記事を見て分からないことや気になったことがあればツイッターなどを使ってお知らせください。
気が付き次第、分かる範囲でお答えします。

Twitter:@LIL_erl 

あんまり詳しく書けなくてごめんなさい。それではまた~