Re:sweet

アーケードレースゲームの元・県ランカーが 再びブログを書き始めたようです。

2016/05

ゲームセンターの弐寺プレイヤーに是非知って欲しい事(17/4/11修正済み)

2017/4/12の18:30頃に当記事の最終更新を行いました。



以前と内容が大きく変わっています。以下 理由と謝罪

------
もうほとんど弐寺をやらなくなって まったり過ごしていましたが、ツイッターで大荒れしてしまってたみたいでいろいろな方にご迷惑をおかけしたみたいです。

こんな偏った記事になってしまった言い訳ですが、これを書いた当時に荷物置きがあるゲームセンターにて 筐体の上に荷物を置いている方に「荷物置きあるのでそちらを使ってもらえますか?」といったところ ものすごい剣幕で怒られてしまった ということがあり(その方とは和解しました)色々過敏になってたため、書いた当時から2017/4/10ごろまで、当記事内では偏った思考と未確認の要素についての言い切り 煽り口調…などの内容の酷い記事になっていました。
そのため現在 不確定事項である情報は消し、僕から事実として言えることだけを書いてある記事になっています。
また オムロン様に以前僕が書いていたことについてお問い合わせをして、回答をいただけたのでそれに関して載せておきます。
この度は当記事が原因で迷惑をかけてしまった皆さんに 本当に申し訳なく思っています。

みんなが快適に気持ちよく遊べる場所っていうのが一番だと思うので、そうなってくれるように思っています。
そんな僕は最近ゲームセンターほとんど行ってないです ゲームセンター活性化に貢献できなくてすいません。。 (17/4/12)

------


"鍵盤の構造"について。
弐寺っていうのはリズム良くボタンを押して演奏する音ゲーです。ここでボタンにはバネとマイクロスイッチというものがセットされており、マイクロスイッチのオンオフによってボタンが押されているのか離した状態なのかを判断しています。バネはボタンの戻りをよくして重さを決めているだけ…と考えていただけると分かりやすいと思います。LEDもセットされていますがそれはまた別の機会に。
このマイクロスイッチというのが壊れてくると鍵盤の誤反応や無反応の殆どの原因になります。ゲームセンターでの誤反応や無反応は殆どマイクロスイッチ(以降スイッチと呼びます)の寿命または故障が原因です。こういったスイッチが原因の場合、スイッチを交換しない限り一生症状は直る事はなく むしろ酷くなっていきます。
0.25Nスイッチ以下の軽さのものでは無反応ではなくチャタリングのような多重反応が良く発生するようになり、鍵盤を1度押しただけなのに2回や3回反応したりする症状がとてもよく見受けられます。0.49N以上だと明らかな反応抜けが確認でき分かりやすいのですが 0.25N以下はとても分かりづらいのである程度の知識と経験、それと弐寺をそこそこプレイしているような人でないと少し難しいかもしれません。
このように鍵盤は"ボタン本体" "マイクロスイッチ" "バネ"の大きく3つで構成されており、基本的にボタンの不具合というのはマイクロスイッチが原因であるということを覚えておいて欲しいです。今後鍵盤が無反応や多重反応していた場合はスイッチの交換をお願いするといいと思います。


--(2017/4/12/PM追記)
鍵盤に荷物を載せること(仮に10~15分程度ボタンに荷重がかかった状態)に関して、マイクロスイッチを製造しているオムロン様にお問い合わせをしてみました。

・マイクロスイッチの注意書きのあるpdfには、長期間の押し込みでの使用は控えるよう書いてあるが、この長期間というのはオムロン社は1ヶ月以上の想定としている。
・10~15分程度の押し込み状態はこれには該当しない。
・スイッチの寿命に大きな影響はないと推測している。

とのご回答をいただけました。(※原文のままでなく箇条書きにしていますが、正確な情報を伝えたいため出来る限り同じ言葉を用いています)

迅速かつ丁寧にご回答してくださったオムロン様、ありがとうございます。

技術上は大きな影響はないと推測しているようですが、推測なので100%というわけではないようです。


普通のプレイが原因での故障ではなく、荷物置きが原因での故障があったら…
(※実は自分と友人は荷物置きプレイヤーさんの後に鍵盤の不具合が発生していた事を何回か経験していて、上のような回答を頂きましたが 確実にないとは言い切れないのです)

もしそんなことがあったら「補填のパセリ入れてもらって鍵盤直してもらえるならそれでいいじゃん。荷物置いてもかまわない」 なんて思っちゃうかもしれませんが 
出来そうだったのに鍵盤不具合のせいでフルコンやクリアができなかったプレイヤーへの対応、ブラックパスなどのパセリの補填では出来ないディスクの対応、使った追加の課金要素への対応なんかはお店側ではできないのです。
なので、こうなっちゃったらみんな嫌ですよね!

誰かが言っていましたが、弐寺の筐体の上は物置ではないのです。
リフレクビートのように荷物をかけたりする場所がついてるゲームでもないです。
ボタンとターンテーブルはゲームをするコントローラ部分なので、せめてボタンやターンテーブルなど操作をする部分は出来る限り大事に扱ってあげるとみんなハッピーです!
荷物入れがある場所なら荷物入れを使ったり、もしなかったら店員さんに荷物入れを置いてもらうように相談してみたりするのもいいかもしれませんね!
ゲームセンターに毎日のように通って弐寺をしている人なら、仮に床に置くことになったとしてもいいカバンなんかあると便利かも!?

全て出来なくてもある程度のことは自分達でも出来るはずです!
利用する皆さんが快適にプレイできる環境というのは ゲームセンター側だけでなくプレイヤーの皆さん達の理解ある行動も必要なのです。

ツイッターを見たところ数人数十人でなくそれ以上の人達が筐体のボタンの上には荷物を置かないで欲しいと思っているようです。
理由はメンテが悪くなるーとか普通にそういう行為が苦手とか色々みられました。

”技術上問題ないと推測している”とオムロン様からの回答はいただけましたが、技術上とかマナーとかそういうのを抜きにして 他人が嫌がることを分かっていてわざわざするのは あまり良いこととは言えないです。みんなで気持ちよく快適に利用できるように全員がもう一度考え直していただけると幸いです。

あまりピリピリせずに、気になってしまう方は怒って直接酷い言い方などせず 店員さんに伝えて荷物置きの設置の要望を出したりとか、今まで荷物をボタン上に置いていた方も 言われたら素直に荷物をどけるなど そういうちょっとした気遣いがあるだけで全然違うと思います!
どうしても納得いかない気持ちもある方もいると思いますが、誰か一人のための場所ではないので みんなで気持ちよく利用できるようご配慮していただけると幸いです。

自分はプレー終了時などに声をかけて、”突然すいません、こちらに荷物置きがあるのでもしよろしければ筐体上でなくこちらを使って頂けますか?”と声をかけて、素直に荷物置きに移動して頂いた方には”すいません、ありがとうございます”と伝えていました。
それでも自分の経験上激怒されてしまったことがあるので、直接伝えることを他の方におすすめしようとは思っていませんが、周りに配慮してくれるようになった方がいたら ”ありがとうございます”と感謝を伝えるのも大切なのかもしれません。

また「鍵盤上に荷物を置いているからと言って勝手に写真を撮って晒しあげたりするのもよろしくないので、そのような行為が減って欲しい」というとても大切な意見も頂きました。 
鍵盤の上に荷物置くのが迷惑だから、勝手に写真を撮ったり晒しあげたり何してもいい...というわけではありません。
その点も気をつけていただければ幸いです。

ボタン上に荷物置いてるやつは悪!とか ボタン上に荷物置いても別にいい!とか、そういうことは僕からは一切言うつもりはないです。
ものすごい剣幕で注意したり悪口を言うことも全然正しくないと思いますし、言われて直さないというのもちょっと違う思います。

僕は そういう行為を嫌と思う方がたくさんいる中で、もしかしたら自分のよく行くゲームセンターにいる人、もしかしたら今後ろで順番待ちをしている人、その人がそういう行為を嫌だと思う人だったら…と考えると、"しないに越したことはない" と思っています。



何度も書くようですいませんが
ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。

今殆どゲームセンターの弐寺をしていないのですが、事実確認などをきちんとし 出来る限り平等な視点で書き直しました。
プレイヤーの皆さんが気持ちよく快適にできる環境ってとても大事なので  そういうのを大事にし続けていくことも大切だよー…ということについてちょっと考え直していただければ幸いです。
 
続きを読む

長めの日記。

お久しぶりですっ
書きたい記事 書いて役立ちそうな記事もなく半年近く過ぎてしまいました。

今回は私的な日記です。コントローラーに関することじゃなくてごめんなさい!


2016/5/10、Lv12通常フォルダに属する譜面を全イージークリアしました。
この時点で全194譜面
ハード1 ICARUS。ノマゲ190 色々。イージー3 卑弥呼 Plan8 灼熱pt2です。

というツイッターでもしたような報告だけです。ただ、キリがいいので思い出に更新しておきたいと思いブログに書かせていただく事にしました。

元々、弐寺は カラフルクッキーの入った十段合格 を最終目標に始めたのですが、PENではクッキーが段位から消え望みは叶わず、copula稼働まで間延びしてしまいました。皆伝に関しては元々興味がなく取る気はあまりなかったのですがcopulaにて初めて皆伝に挑戦。なんと皆伝合格できてしまいました(実はこんなこと言っておきながら合格したとき泣いてました)。
PEN終わり頃でDPも始めて現在では七段。2P側も始めて現在七段!
目標が達成出来た後もこうしてこのゲームを続けられていることに自分でびっくりしています。そして気がついたらこんなところに…。
Lv12に関しては本当にICARUSが大好きで、BGA 譜面 曲 全てが僕にとって魅力的でした。ICARUS縛りとかノマゲ縛りとかアホなことやってるなぁ(笑)なんて思われてたかもしれませんが全然気にしてないです。僕が頑張ることでICARUSが目立つなら本望ぐらいの気持ちでやっていました。僕のクリアランプを見てICARUSを選曲してくれる方やICARUSやEagleさん(あえて中の人の名前は出さない)やBGA担当のMAYAさんの作品をもっと好きになってくれると本当に嬉しいです。
Plan8 SPA に関しては周りの方を不快にさせてしまったりして本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。最終的にイージークリアして今では 曲も譜面もほんの少し好きになれました。

自分の恩師の2人から学んだ "出来るものを当たり前に出来る力" を伸ばし続けてきてよかったです。周りの方のおかげ というのが殆どだと思ってます。
実はLv12全イージークリアの最後の一押しをは自分が教えていたプレイヤーの方にしてもらったのです…なんとも恥ずかしいことですね(汗)
自分だけでは絶対に灼熱pt2やPlan8はやらなかったと思います。くどさん 本当にありがとうございます。
名前を書いていくと長くなってしまうので すいませんがまとめて…お世話になった皆様 ありがとうございます。

こんなこと書いて弐寺引退とかそういうわけではなく、むしろICARUSちゃんをもっと目立たせるためにLv12フォルダ全ノマゲとかICARUSエクハとか バージョンフォルダのランプをつけたり…それよりもっとスコア伸ばせ!とか(苦笑)
やりたいことがまだまだあるので、これからもどうぞよろしくお願いします。
何が書きたいのかよく分からなくなってしまったので今回はこんなところで。



最後に一言

趣味はICARUSです!


それではまたー ノシ
続きを読む
カウンター
  • 累計: