こんばんは。
最近どんどん病弱になって周りの方に迷惑をかけていて申し訳無く思っています。
体重も減っていて、現在44kgぐらい…?ちゃんと食べてるつもりなのですが、栄養不足なのでしょうか。

さて本題に行きましょう。
先日、実家から壊れたノートパソコンを送ってもらいました。わざわざ壊れたノートパソコンを送ってもらった理由は
 「 直せば " あげる " 」とのお話を聞いたからですね。このノート、Windows7 HomePremium 64bitで 15インチほどのディスプレイにcore i3-2310M(2.1GHz),メモリ4GB(空き1スロットで最大8GBまで認識可能とのこと)、キーボードもテンキーまで付属していて、なかなか性能の悪くないPCだったため、直す気満々でもらいました。…最悪直せなかったら部品取りしようかなぁなんて思いながら
、色々書類等を送ってもらうついでに送ってもらいました。

前置きが長くなりすぎてしまいましたすいません。
さて本題に行きましょう(2回目)

とりあえずHDD交換だけでパソコンは修理完了しました。
今回は
・HTL21(Android4.1.1)
・iPad 3rd(iOS8.1.2)
・自作デスクトップPC(Windows7 professional 64bit)
・ネットブック msi U135DX(Windows7 starter 32bit)
・ノートパソコン(Windows7 Home premium 64bit)
の5台を使って"Chrome リモートデスクトップ"っていうのを使ってみました。

使うにあたって下調べなどしたわけですが、失礼な言い方ですが
「たくさんの人がChromeリモートデスクトップの導入方法や使い方の記事について、全く同じ内容ばかり書いてるなー」なんて個人的に思ったりしました。
そんなわけで導入方法や使い方、設定方法などはたくさんの方が書いているので省略させていただきます。
そして試しにデスクトップPCをHTL21を使ってChromeリモートデスクトップを使用してみたのですが、ここで問題発生。
マウスの”クリック操作”のみ受付ない のです。
ちなみにiPadやネットブックでデスクトップPCを操作しようとしてもダメでした。しかし、ネットブックをHTL21やiPadで操作するとカーソル移動はもちろんクリックもちゃんと反応する。これは明らかにデスクトップPCがおかしいという結論に。

そこで何が原因かネットで調べることに。同じような症状の方、結構いましたね。
しかし自分が見る限り解決策は何もありませんでした。

そこでちょっと気になる記事が。これはMSのリモートデスクトップについての記事ですが、”WheelBall”という右クリックの長押しなどに特殊操作を割り当てるソフトを停止したら、リモート操作が正常にできたという方を見つけました。
これが解決のきっかけでした。

と、いうことで。まずはマウスやキーボードなどのデバイスに特殊な操作を求めるようなソフトを停止しましょう。
自分はこれが原因ではありませんでしたが、原因である可能性も十分考えられます。steelseries EngineとかRazer synapseとかも原因になる可能性が十分あります。joy to key(だっけ?)とかも原因かもしれませんし、一度そういったソフトを停止してChromeリモートデスクトップを使ってみましょう。

自分は次にDAOコンというものに目をつけました。DAOコンっていうのはbeatmaniaⅡDXやLR2などの音楽ゲームに使えるDJの機材を意識した形の海外制作のコントローラです。"DAOコン FP7"で画像検索してもらえるとどんなものかわかりやすいと思います。(普段 当ブログ管理人はこのDAOコンをメンテナンスして遊んでいます。)

このDAOコンなのですが、実はターンテーブルを回すとマウスカーソルを上下左右に動かせるという基板が現在使われています。しかしターンテーブルでマウスカーソルを動かせても、このコントローラのボタンではマウスのクリックはできないのです。決して壊れているわけではなく元からできないのです。
つまり、デスクトップPCに接続されているデバイス(この場合はDAOコン)の操作にリモートデスクトップでの操作も依存しているのではないか?という結論に至りました。
この時、自分のPCはDAOコン以外にもマウスやキーボードが接続されていましたが 接続されているデバイスの中で唯一DAOコンがマウスカーソルは動かせてもそれ以外が何もできないという特殊なデバイスでした。

試しにDAOコンのUSBケーブルを抜くと、HTL21でもiPadでもクリック動作などすべてできるようになりました。
今回の原因は特殊なデバイスだったようですね。


ということでまとめ。
・特殊なソフトを止めてChromeリモートデスクトップを実行してみましょう。(WheelBall や steelseries Engine や Razer synapsなどなど)
・クリックが出来ない方は、クリックが出来ない特殊なデバイスを止めてChromeリモートデスクトップを実行してみましょう。(DAOコンなどのマウスカーソルは動かせるけどクリックが出来ないデバイスなど)



自分はこれで解決しました。
実際に使ってみた感想として、Chromeリモートデスクトップすごいですね。感動しました。艦これ?とかもできるみたいですね。
とても素晴らしいものなので、色々な方に使ってもらえるように 使いたいけど困っている方に少しでも参考になれれば…と思って書いてみました。
少し体調のいいうちに書き溜めしていましたが、今ちょっと熱っぽいので書くのに4回ぐらい寝たり起きたりしながら書きました。誤字・分からないこと等あれば、自分でよろしければわかる限り答えようと思っているのでブログにコメントやask.fm(当ブログ右側参照)でリプライなど送ってくれると嬉しいです。

そんなわけで全く音ゲーと関係なさそうな記事に見えましたが、音ゲーのコントローラが意外にも関わっていた。っていう記事でした!それでは~